シェアする

店舗情報
058-388-8063
月曜-土曜:9:30am -9:30pm
日曜日お休み

第2のペインスキーマ2

シェアする


5種類のペインスキーマ

スキーマを語る女性「生きづらさ」を生み出すペインスキーマは5つに分類することができます。

  1. 人と関われない
    愛されたい、守られたい、理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  2. 自分にはできない
    有能な人でありたい、うまくやりたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  3. 周囲が優先
    自分の考えを大切にしたい、感情や考えを自由に表現したいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  4. 悲観し追い詰める
    自由に生きたい、楽しく生きたい、遊びたい、楽しみたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  5. 自分が中心
    自立した人でありたい、自分をある程度コントロールしたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ

第2のペインスキーマ

ペインスキーマの第2分類は「できない自分」という状態を作り出すスキーマです。
このペインスキーマは「有能でありたい」「色々なことをうまくやりたい」という本能的欲求が満たされなかった場合に作られます。

第2分類の具体的スキーマについて考えていきましょう。

何もできずにやられるスキーマ

何もできないスキーマ

何か問題が起こった時、「自分は何もできずにやられてしまう」「自分には問題を防ぐことも、問題に対処することもできずにやられてしまう」というスキーマです。

何もできずにやられるスキーマを持つ人の自己防衛策
  • 絶えず警戒し怯える
    「何か起きたらどうしよう」と絶えず不安を抱え怯えています。
    自分の体調の変化や周囲の状況の変化にとても敏感で、ちょっとした変化に過剰に反応してさらに怯えます。
  • 硬直と逃走
    あまりの恐怖で我を失ってその場で固まって立ち尽くしたり、瞬間的に逃走したりします。



058-388-8063

スポンサーリンク
アドセンス広告