5種類のペインスキーマ

スキーマを語る女性「生きづらさ」を生み出すペインスキーマは5つに分類することができます。

  1. 人と関われない
    愛されたい、守られたい、理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  2. 自分にはできない
    有能な人でありたい、うまくやりたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  3. 周囲が優先
    自分の考えを大切にしたい、感情や考えを自由に表現したいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  4. 悲観し追い詰める
    自由に生きたい、楽しく生きたい、遊びたい、楽しみたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ
  5. 自分が中心
    自立した人でありたい、自分をある程度コントロールしたいという本能的欲求が満たされなかった時に生まれるスキーマ

第一のペインスキーマ

ペインスキーマの第一分類は「人と関われない」という状態を作り出すスキーマです。
このペインスキーマは愛されたい、守られたい、理解してもらいたい、受け入れてもらいたいという本能的欲求が満たされなかった場合に作られます。

第一分類の具体的スキーマについて考えていきましょう。

愛されない・理解されないスキーマ

孤独スキーマ

「私は人から愛されない」「人は自分を愛してくれない」「私は誰からも理解されない」「誰も私を理解しようとしてくれない」「私の気持ちを理解できる人はいない」「私は誰にも理解されない」というスキーマです。

このスキーマがあると他者が自分を愛すことはなく、理解することもなく、気持ちを理解してくれることもないと感じてしまうようになってしまいます。
常に孤独を感じ、自分は世界から孤立する存在だと考えてしまいます。

愛されない・理解されないスキーマを持つ人の自己防衛策

  1. 強烈に愛や理解を求める
    「愛されたい」「わかってもらいたい」という欲求を周囲(家族、友人、恋人など)ぶつけます。
  2. 人と交わりが深まることを避ける
    「愛されること」「理解されること」を諦めて「何をしても愛されないし、理解もされない」と考え、人との関わりが深まることを避けます。
    周囲に対してヨソヨソしい態度をとったりして、親密になることを避けようとします。人と関わること自体を避ける人もいます。


[cft format=1] [cft format=2]