偶然得たスキルではなく

リラクセーションやイメージング、瞑想などのスキルを学んだことはありますか?自分をリラックスさせたり、素晴らしい未来を想像したみたり、心を何かに集中させることができたり・・人間が持っている様々な機能は使わなければ強化されていきません。これまでやってこなかったことは苦手なのです。それらのスキルはほとんどの場合、これまで交流してきた人たちからなんとなく学んできているものです。つまり、それらの機能やそれを使うためのスキルには個人差が大きいのです。こうしたスキルを学んで向上させることで心の状態や、それに基づく行動は大きく変化します。それは仕事や人間関係など様々なものに大きな変化をもたらします。

リラクセーション

呼吸法

深呼吸などの呼吸法を繰り返し心を落ち着かせます。

腹式呼吸、胸式呼吸、カウント呼吸、丹田呼吸、片鼻呼吸、マインドフルネス呼吸法など

瞼の開閉法

  1. いったん目を閉じて、しばらくしてから目を開ける。
  2. 数回繰り返します。

凝視法

一点をじっと見つめて見ましょう。ロウソクの炎をじっと見つめるのも効果的です。

その他

自律訓練法や筋弛緩法、自己催眠など様々なリラクセーション法が存在します。

イメージング

心を内側に向け、肯定的なイメージを使って、潜在意識にアクセスし、望ましい方向へ変化させる技術の一つです。繰り返し行うことによって、セルフイメージを高めたり、ネガティブなイメージを払拭したりすることができます。イメージする

瞑想

瞑想とは特別なことではありません。上記のような呼吸法やリラクセーション法を使い心を内側に向けながら色々な考えが浮かぶことを受け入れ、それに左右されないための訓練です。初心者は雑念が浮かんだら、呼吸など意識を向けなおすということの繰り返しでよいと思います。