基礎を向上させるアクティベーションスキル

最初は目標設定です。目標達成にとらわれたり振り回されず、目標を自分のフルネス化に利用するスキルです。このスキルを磨くために大切なことは、目標が「今するべきことを明確するために必要」なんだということを知っていることと、明確になった目標に意識を向け続けることです。

目標を現実にするスキル

思い出す・確認する

目標を現実にするためにとても重要なことは「人が忘れる存在」だということを認識していることです。

「将来の目標や人生のイメージも完璧にできたし中間目標も、今日やることもわかっている!!」そんな風に感じたとしても、それは一時的な事なのです。それを感じたとしてもすぐに忘れてしまいます。

大切なことは「忘れないこと」ではなく「繰り返し思い出すこと」だということです。いくら忘れても思い出せば良いのです。

繰り返し、繰り返し思い出しているうちに潜在意識の中に入り込んで、それが本当の目標に代わっていきます。毎日、毎日、何度でも書き出した目標や人生のイメージを思い出しましょう。

イメージする

修正する

違和感が生まれたらすぐにシックリくるものへと修正しましょう。

思い出すための工夫
  • 毎月第一月曜日は最終目標を確認し、声に出して読み上げる
  • 目のつくところへマインドマップを貼っておく
  • 手帳に目標のポイントを書き出し、毎日チェックする
  • 毎日の予定を決める時に最終目標へ向かっているかをチェックする

など、様々な工夫ができるはずです。

大切なのは、繰り返し思い出すことです。目標を現実にするためには毎日それを思い出すための工夫が必要です。目標を思い出すための工夫を心がけましょう!!