人間関係を深めるコツ1

人間関係を深めるためのコツその1は相手より先にリラックスしたり、個人的な話題を出すとことです。初めて会った人でもある程度時間がたてば少しずつ打ち解けてくるものですが、普通は礼儀や道徳が邪魔をしてそれ以上の距離が縮まらなくなってしまうからです。

相手より先にリラックスして個人的な話題を持ち出したりすることができると、相手との関係がグッと縮まります。最初から最後までずっと緊張しっぱなしで個人的な話題がないと、相手も緊張しっぱなしで何をどこまで話していいかわからなくなってしまいます。

初対面の時の緊張から相手との関係を一歩進めて深めるためには、「自分の方が先にリラックスして心を許す」ことが、とても重要です。自分が気を使って緊張していると、相手も同じように気を使って緊張してしまうので膠着状態に陥ってしまうので気をつけましょう。

気づき・ひらめき

自分の方から先にリラックスすることで、相手もリラックスして心を開きやすくなることを心に留めておきましょう。人間関係は相手と一緒につくるものなのです。

相手の出方を見て相手の合わせるのではなく、相手がどうしたらリラックスして気持ちが楽になるかを考えて、自分の方からリードして相手の緊張をほぐしてあげてください。そうすることでお互いの関係はグッと縮まっていくことでしょう。

ちなみに「どう思われているか?」など、相手の心を読もうとすることをやめて相手の良いところや魅力的なところを探してみると、リラックスしやすいので試してみてくださいね。