「ノンバーバルの効果」を理解しよう!!

ノンバーバル・コミュニケーションを身に付けるために必要なことは、ノンバーバルを意識したコミュニケーション体験の積み重ねです。
どんなスキルでも同じですが、五感、本能を動員してチャレンジすることで、失敗を繰り返して実践を通して身につけていくのです。スキルとして身につくまでは大変な努力が必要ですが、1度覚えてしまえば、あとは考えなくても自動的にできてしまうものです。

注目・注意(小)しかし、こうしたスキルを身に付けるためには継続的なスキル訓練が必要ですから、その負担を引き受ける覚悟が必要です。
そうした覚悟を持つためには、そのスキル訓練を続けることにどんな意味があり、それをすることで自分にどんな素晴らしい出来事があるのかを知っている必要があります。

今日はそのことについて少し考えてみたいと思います。

ノンバーバルコミュニケーションのもたらすもの

他者とコミュニケーションを取る時、言葉以外のノンバーバル(仕草、表情、口調など)を正しく理解できることはとても重要です。
ノンバーバルから相手の気持ちの変化を察することができれば、その時点で相手への接し方を工夫して、自分への印象をすぐに軌道修正をして友好関係を築いたり、早い段階で信頼関係を作ることがきるからです。

ノンバーバルについての知識が足りないために、コミュニケーションにおいて不本意な印象を相手に与え、望まない関係を作ってしまっている人は決して少なくないのです。

彼らはそうしたコミュにケーションから生まれた人間関係によって、家族関係、友人関係、会社での人間関係で、本当の気持ちが伝わらずに辛い思いをするばかりでなく、嫌がらせやいじめを受けたり、仕事の昇進を逃してしまったり・・精神的な問題だけにとどまらず、経済的にも人生の豊かさを失ってしまっているのです。

気づいた女性

心の状態の変化に早めに気づいて・・

ノンバーバルコミュニケーションについての正しい知識を持つことができれば、素早く相手の心の状態を理解して、すぐさまそれに対応することができるようになるばかりか、本来の自分の印象やイメージを相手に伝えることができるようになって、本来自分が持っている魅力や能力を100%出すことができるようになるのです。

ノンバーバルを使いこなす4ステップ

  1. 相手の心の変化を繊細に気づくことができる
  2. 相手の心の変化に対して、ノンバーバルを含めた最適な対処ができる
  3. 効果的に自分を表現するためのノンバーバルを知り実践できる
  4. 1〜3を通して「人間関係についての強力な自信」を育てる

4の「人間関係についての強力な自信」を育てることが最終的な目標です。

この自信を持つことができれば、どんな危機的な状況でも、自分の最善を尽くすことができるようになるでしょう。
どんな状況でも自分の本来の魅力や能力を100%引き出すことができれば、人生はより豊かで実りあるものへとなっていくことでしょう。