「あくび」をしてなだめる行動

強いストレスを感じると「あくび」を連発する人がいます。
ポイントあくびをすることで「大きく息を吸い込む」ので体に新鮮な酸素を取り込むことができるので、血中の酸素濃度が高まり心身が活発に働くようになります。
また、口の中やその周囲のを伸ばしたり動かしたりすることで、唾液腺に圧力がかかって唾液が出て不安や緊張で乾いてしまった口の渇きを癒して、快適な状態を取り戻してくれるのです。

あくびする女性

ストレスで「あくび」を連発することも・・

ですから、相手が「あくび」を連発し出した場合、その原因がストレスであることも考えられるのです。
相手があくびを連発しているからといって、前日に寝ていないとは限りませんし、ましてや、やる気がなかったり不真面目だったりするとは限らないということです。

相手があくびを連発し始めたら、現在の状況やあなた自身に強いストレスを感じているのかもしれません。
そんな場合は、あなたが怒ったり機嫌が悪くなると余計に相手のあくびが増えてしまいます。

相手の不安や緊張を和らげるための言葉をかけてあげるか、ティータイムをとったりして緊張や不安を和らげる行動を取ってあげてください。



このページを読んでいただきありがとうございました。
よろしければ他のページもご覧ください。