新しいスキルを身につける思いを強くしよう!

自己主張スキルについて考える前に、上手に自己主張することができるようになったら、自分にどんな変化が起きるか考えてみましょう。これまでしてこなかった新しいスキルを身につけるためは継続した取り組みが必要だからです。自分が手に入れる未来を繰り返しイメージしましょう!

イメージする

この取り組みを続けることで自分にどんな変化が起こるのかをしっかりとイメージできるようになっておきましょう。そして時間のある時には繰り返しその場面をイメージして、そうなりたいという思いを毎日毎日強めていきましょう。

変化の確認表の記入例

変化の確認表

分野・選択・行動

今はどうなっていますか?

自己主張が上手になったらどうなりますか?

家族との関係

母親はいつも一方的に僕を叱る。 母に自分の気持ちを伝えられる。仲良くなる。

学校

いつも一人 話しかけてくれる友達がいる

仕事の選択や実績

人と関わる仕事は避けるなど限定的 自分を活かせる仕事を探すことができる

収入/お金の使い方

自分の欲しいものを買う 人との交際費などが増える

社会的評価/ステータス

無口な人、おとなしい人 ハキハキした明るい人、愛想の良い人

興味

自分一人でできること、ゲーム 家族や友人仲間と共有できること、サッカー

チャレンジ

無理はしない、できないことは最初から手を出さない 仲間がいることで新しいチャレンジ増える

人間関係

緊張して本音を言えない 自然体。自分の思いを言葉にして伝えられる

友情

いつも一人 熱い思いを語り合うワクワクできる仲間がいる

恋愛/結婚

恋愛が苦手、結婚できないかもしれない 失敗もしたけど一生懸命恋愛し、大切な人と巡り合った

飲酒・喫煙・過食・買い物などへの依存

ストレス発散の晩酌、タバコはやめられない 人と盛り上がるときはパッと飲んで楽しむ。タバコは吸わない

余暇の過ごし方/趣味など

一人でゲームをする 休日は友人や恋人と一緒に過ごす

住まい/暮らし

親と同居している 仕事の都合で海外赴任

健康/身体

食べ過ぎで太り気味、運動はしない 趣味でサッカー、年の割には若いといわれる

心の状態

憂鬱な気分が続く 毎日が爽快で楽しい、ワクワクする
【気づいたこと】行動が変わると周りの反応や自分に対する扱いや周囲の人たちとの関係性も変わる。一人でやることばかりでなく、仲間で一緒に行う事も増え、人生が楽しいものに思える。

色々な側面から、自己主張できるようになることで何が起きるのかを考えてみてください。