自分で選択する

潜在意識の中に形成されたベーシックプレジャーが、心地よいと感じる出来事・状況の方向性や質を決定していて、ベーシックプレジャーの欲求に見合ったパフォーマンスをすると、心地よさを感じてセルフイメージが大きくなり、高いパフォーマンスを出せるようになります。

どんなベーシッックプレジャーが形成されているかがパフォーマンスを向上させることに大きく影響していて、パフォーマンスの向上につながる出来事や状況が心地よいと感じるようなベーシックプレジャーを形成していくことがとても重要な作業なのです。

パフォーマンスとベーシックプレジャー

上図の上側のようにベーシックプレジャーが「走る=辛い」となっていると走ることで、心の状態がアンフルネスになるのでパフォーマンス(走ることによる効果)は低下してしまいます。
上図の下側のようにベーシックプレジャーが「走る=楽しい」になっていれば、心の状態がフルネスになるのでパフォーマンス(走ることによる効果)は向上します。

同じ「走る」というトレーニングをしてもベーシッックプレジャーがどのように定義づけられているかによって効果が変わるので、その積み重ねはさらに大きなパフォーマンス(結果)の差につながっていきます。

ここで問題になるのは現在のベーシックプレジャーがパフォーマンスの低下につながるように潜在意識の中に定義されている場合です。ベーシックプレジャーが現在のままだと努力してもパフォーマンスが向上しにくいからです。

空とゴール

ベーシックプレジャーを作っているのはほとんどが過去の自分の選択です。例えばタバコ・・最初は美味しいと思わないのに何かにあこがれて(煙草を吸うのがカッコイイ)といった情報をもとに、煙草を吸い続けることで煙草を美味しく感じるようになります。ビールなどもそうでしょう。最初からうまいと思う人もいますが、ほとんどの場合、最初は苦くてマズイビールが楽しい思い出の中にビールが繰り返し登場することでとても美味しい飲み物に変わっていくのです。

どんなベーシックプレジャーが形成されることがパフォーマンスを向上させる選択に繋がるかを知って、その選択を心地よいという感覚と繰り返し結び付けて使うことで形成したいベーシックプレジャーが定着していきます。根気よく続けることでパフォーマンスの向上につながる選択が心の状態をフルネスに導くようになって高いパフォーマンスを安定して出すことができるようになっていきます。